2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

技術立国日本の精華

人から勧められて、以下の動画を見た。驚愕した。 これはすばらしい技術力だ。この機械、古川機工開発のSWITL(スイットル)という商品らしい。このベタなネーミングが、また泣ける。 うーん、ほしい。うちの病院の精神科に一台おいてもらえないだろうか。明…

支援されるかなしみやみじめさについて

引き続き、『災害の襲うとき』を読む中で、次の一節に出会ってはっとした。ある災害にまきこまれた人の発言。 他人の古着や不用品、それに鍋釜までもですよ。どうしてもそんな物をもらわねばならなかったんですが、腹が立って、恥ずかしくて・・・。でもそん…

被災者は「被災者」ではないということ

地震直後よくつけていたテレビは、もうほとんどつけなくなった。被災地に対して、ひどく侵入的な報道を繰り返しているのが、耐えられなくなってきたからだ。そのかわりNHKラジオをよく聞くようになった。淡々としたアナウンサーの語り口や、ゆったりした構成…

未来を信じること

東北での被害を知り、胸がふさがるような思いでこの3日間を過ごした。ふとしたときに僕の脳裏には、テレビでいくどとなく放映された映像−圧倒的な力で街を完全に破壊し尽くす津波の姿が繰り返しよぎってしまう。そして、僕のこころの深い部分では怯えと悲し…