「思春期レクチャー」準備ほぼ終了

 「思春期レクチャー」準備はほとんど終わった。結局、読んだ本はほとんどつかわず。宮本常一の『家郷の訓』と無着成恭編の『山びこ学校』に少し触れるくらい。でも頭の中に降り積もった知識や考えは、また活かせるようになるだろう。
 夜、ビオンW.R.Bion著『Learning from Experience』を読んでいたが、3分の1くらいいったところで参照したいことが出てきてメルツァーD.Meltzer著『The Kleinian Development』の第3部(ビオンに関する部分)を読み始めたら、なかなか面白くてそちらに関心が移ってしまった。だめだなあ、これじゃ。