研修会でちかれたびー

 今日は一日ずっと研修で会場に缶詰。ちかれたびー。

 落合恵美子『21世紀家族へ』。読み始めは面白かったのだが、後半に入ってどうも納得できない点が増えてきて、不満が残った一冊だった。いわゆる近代家族を相対化し「女は家庭に」といった良妻賢母神話から自由になることは必要だし、「個人を単位とする社会へ」という主張そのものも賛成なのだが、社会的抑圧から自由になることの積極的な面については沢山記述があるが、それにともなって個人が抱えることになる心理的重荷についてあまり書かれていない。家族の問題で悩んでいる人たちを支える仕事をする立場としては、そこが物足りない。
 その後、本田由紀内藤朝雄後藤和智著『「ニート」って言うな!』、2006年刊をざっと。

 明日は東京へ。10数年ぶりに旧友に会う予定。楽しみだ。
 ところで東京行きの路線検索をしていたら、『私は貝になりたい』クイズ、という広告が目に入り、その雰囲気の「軽さ」に誘われるまま映画の公式サイトへ。すると「Bouz<坊主>割引実施決定!」「この映画を見た人の感想を見たい貝!?」といった文章が踊っている。うわ、軽いな〜。橋本忍さん、これ見たらきっと怒るぞ。