「坂元薫先生、ついにブレイクか」と色めき立つ

 またもやアクセス数激増でびっくり。今回はなぜだか「坂元薫」先生のキーワードでアクセスする人がめちゃくちゃ多い。どうなってるのか? ついに、坂元先生のベタなネタが世間にブレイクしたのか! と一瞬色めき立ったが、そうではないらしい。
 どうやら昨夜のNHKスペシャル『うつ病治療−常識が変わる』で坂元先生が出演されたことがきっかけのようだ。しかしもっと他のサイトもあるだろうに、なぜこのサイトに、と不思議に思ってグーグルで「坂元薫」で検索すると、なんとこのサイトが1番目にあがってくるではないか。そんなあほな。しかも所属されている東京女子医大のサイトよりも上位に位置している。うわー、なんということだ。
 ちなみに、私が書いた坂元先生に関するエントリーはこの二つである。
坂元薫先生の講演のベタさに感激
ベタなネタの治療的効用について
 いずれも坂元先生の学術的な側面とは全く関係のない、ベタなネタに関するエントリーだ。これがグーグル1位というのは、坂元先生にとってあんまりといえばあんまりだ。一般の方々がネットで坂元先生について調べた場合、初めてたどりつく情報が「ベタなネタが3分の1を占める講演を行う先生」だということになってしまうからだ。ひえー。あまりに申し訳なくて、もう坂元先生に合わせる顔がない。
 さらに気がついたが、グーグル1位ということは、坂元先生自身がこのサイトを見る可能性もきわめて高いということではないか。ぐえー、これは大変なことになってきた。平身低頭謝るしかないではないか。す、すみません。お許しください。
 よーし、こうなりゃ覚悟を決めた。今後も坂元先生のベタなネタについてしっかりフォローしていく、そう決意した。それがこのブログを運営する者としての、そしてBBT(Beta-based therapy)とABT(Aho-based therapy)を提唱した者としての、最低限果たすべき社会的責任だろう。
 そこでまず、新たに「坂元薫先生」というカテゴリーを新設した。そして今後、先生のレクチャーに出席する機会があった際には、そのベタなネタを報告することにした。果たして先生のベタ度が今後どれほど上がっていくのか、応援しつつ、しっかりと熱い視線で注視していきたい。